オーガニックの美白コスメ【低刺激で肌に優しいのはコレ】

オーガニック化粧品とは?

オーガニック化粧品とは、無農薬で化学肥料を使わない大地で作られた植物を使って製品化した化粧品を指します。オーガニックには有機という意味があり、有機栽培で作られた植物を使った製品に、オーガニックという言葉を謳うことができます。化学肥料を使わず、遺伝子操作をせずに作る農法が有機栽培になります。ただし、無農薬で作られた植物をオーガニック製品と証明するには、第三者機関の認定を受けないといけません。認定基準は各国さまざまですが、日本の有機野菜認定の基準は、 過去2年間農薬も化学肥料も使用していない土壌で栽培されていることが条件で、化学合成農薬や化学肥料を使用しておらず、遺伝子組み換え原料を使用していないなどの基準をクリアしないといけません。

オーガニック化粧品とは、端的に言うと、天然由来で作られた、石油化学物質を含んでいないものを言います。オーガニック化粧品は、無農薬有機栽培やオーガニックの植物原料を主体として製造されたもので、海外ではナチュラルコスメと呼ばれています。海外のオーガニックコスメは、無農薬がどうか、オーガニック認定機関が認定します。

実は、日本ではオーガニックコスメに関する基準があいまいです。オーガニック成分を少し配合しているだけで、とてもオーガニックコスメと言えないようなものがオーガニックコスメとして販売されているものもあります。
HANAオーガニックのコスメは、海外の厳しい基準で作られています。本物のオーガニックコスメです。